コミュ障のミニマリスト雑記ブログ

ただのコミュ障の暇潰し日記ブログです

学歴に固執して苦しんでる人について

どーも、コミュ男です。

 

学歴に固執して自分を見失う人っていますよね。芸能人や、著名な作家の学歴を調べて、自分と比較してしまう…そんな習慣がついていませんか?

 

そんな習慣は自分を悪循環の道に引き込んでしまうだけです。

 

実際に学歴に固執してる人や、学歴を気にしてる人ってあんま幸せそうに見えないです。

 

学歴にこだわる人は自分に才能がないのを認めているようなものです。自分には何もない、せめて学歴だけは…

その考えも一概に全て悪いとは思いませんが、あんまり幸せそうな考え方ではありませんよね。

僕は学歴に固執するのではなく、環境に固執すべきだと思います。

ちょっと考え方を変えるだけで、だいぶ救われませんか?

僕は気持ちがすごく楽になりました。

自分の学歴を常に気にしてるのは自分だけです

 

そこがあんまり偏差値の高い学校じゃなくても

 

環境さえ、よければそれでいいと思います。